VirtualBoxを使ってみた

VirtualBoxUbuntu Serverをインストールしてみた。ちょっとした作業をするのにLinux環境が欲しかったのだ。
はじめは日本語デスクトップ版のVirtualBox用vdiファイルを公式サイトからダウンロードしてインストールしたのだが、GUIは使うつもりがないので、Ubuntu Serverをダウンロードしてきて新規でインストールしなおした。
インストールは何の問題もなく終わったのだが、再起動すると、

PANIC: CPU too old for this kernel

なんていう無愛想なエラーを吐いてダンマリ。

仕方ないので、googleに聞いてみると、同じ現象で悩んだ人のページが出るわ出るわ。先達はあらまほしきことなり!ということで、さっそくEric Bivenさんのページを参照してgeneric-kernelをインストールし、無事起動するようになった。