iPhoneでRails本を読む

Agile Web Development with Rails, Third Editionの正式版がリリースされたのでeBook版を購入した。24USドルなり。

ふとThe Pragmatic Programmersのトップページを見てみると、PDFに加えてepubとmobiという聞き慣れない名前が載っていた。どうやらiPhoneKindleでも読めるeBookのファイル形式らしい。



今まではDropbox上にPDFを置いて、Safariを使って読んでいたのだが、10MB近くあるPDFの文書を読むのはWi-Fi環境があってもなかなか厳しかった。仕方ないのでPDFを適当に分割したものをDropboxに置いて読んでいた。

さっそくiPhoneepubを取り込んでみた。手順はここにある通り。

  1. iPhoneにStanzaをインストール
  2. iPhoneでpragprog.comにアクセスする
  3. 購入済みの本のリストが出てくるので、リンクをクリックするとStanzaが起動してepubファイルのダウンロードが始まる

あとは普通に読むだけ。



いいところ

  1. PDFに比べると軽くて読みやすい
  2. 目次からチャプターにジャンプできる
  3. フォントの種類を選べる
  4. フォントサイズを自由に変えられる

残念なところ

  1. フォントのサイズによってはフォーマットが崩れることがある
  2. 図が拡大できない
  3. 長い整形済みテキスト(ソースコードなど)の右端が切れる

なんだかんだいいながら、結構気に入ったので、しばらくPDFとepubを併用しながら読み進めてみることにする。