Ubuntu9.04のscreenがかっこよくなってる件

Ubuntu9.04のscreenがかっこよくなっていたのでメモしておく。

screenを起動するとプロファイルの選択を促される。

なんとなくubuntu-darkを選んでみたらこんな感じ。なかなかいい。

.screen-profiles/profileがシンボリックリンクになっていて、ここを変更するとその他の選択肢に変更することができる。


$ cd
$ cd .screen-profiles
$ ln -sf /usr/share/screen-profiles/profiles/ubuntu-light ./profile

まあ、実際は[F9]キー押して出てくるメニューから再度選択できるんだけど、GNOMEのターミナルだと表示が崩れるので、メニューからやりたい場合はKDEのKONSOLEをインストールするといい。

ちなみに、ubuntu-lightはこんな感じ。


そして、ubuntu-blackはこんな感じ。

とりあえず、ubuntu-darkで常用することにする。