Railsでメーリングリストデータベースをつくる

前から作らなきゃなあと思っていたメーリングリストのデータベースを作っている。もちろんRailsで。

メーリングリストA, メールアドレスa
メーリングリストA, メールアドレスb
メーリングリストB, メールアドレスa
メーリングリストC, メールアドレスa

こんな感じで単純なテーブルがひとつあり、メーリングリストを選択してメンバーリストを出したり、逆にメンバーから登録されているメーリングリストのリストを出したりする。

存在するメーリングリストの一覧を出力するときに、モデルオブジェクトから値を配列に入れてuniqしようと思いついたが、リストを出すために毎回数万のレコードをuniqするのはさすがに効率が悪いだろ、ということでgoogleで検索してみたところ、Matzさんのページにそのものずばりの回答が!

Matzにっき(2007-07-11)
http://www.rubyist.net/~matz/20070711.html#p03

そうか、MySQLに任せてしまえばいいんだな。そうかそうか。納得。