MacBook Airが壊れたっぽい → やはり壊れてた(2008/10/6)

 6月の終わりから使い始めたMacBook Air

 昨日くらいから何やるにもワンテンポ遅れる感じで、Firefoxを起動するときも、ターミナル起動するときも、虹色のクルクルポインタが数秒から十数秒回り続けてやっと起動するような状態。起動するのはまだいい方で、起動しないときもあるくらい。そのうちとうとうハングしてまったく動かなくなってしまった。

 30分くらい放置してたけど、メニューバーの時計も進まない。こりゃダメだ。


panic(cpu 0 caller 0xXXXXXXXX): "nfs_boot_init failed with 6\n"

あとで書く。

#2008年10月6日追記

その後、Mac OS X インストールディスクから起動して、ディスクユーティリティを実行した結果。


"ディスクユーティリティ"によって、このドライブの一部に致命的な
ハードウェアエラーがあることが報告されました。

このドライブがまだ動作している場合は、できるだけ多くのデータを
バックアップしてから、正常なドライブと交換してください。

このドライブがまだ動作している場合は...といっても、もう既に起動しない状態。S.M.A.R.T.状況もエラー。こうなったらどうしようもないので、もう修理に出すことにした。→2008年10月8日(水)修理のため発送予定。