Ninja Reflex: Steamworks Edition

プレイ動画を見たら、まあそこそこ面白そうだったので買ってみた。8.95ドル。

もともとWii、DS用に作られたゲームということもあって、手裏剣など、マウスでやるにはちょっとプレイしづらい面もあったが、8.95ドルならまあこんなもんかなという感じ。

マルチプレイも可ということになっているが、Wiiのように大人数で同時に遊ぶタイプではなく、最初のプレイヤーが終わったら次のプレイヤー、という感じで順番にプレイしていくタイプのもの。Wiiの同時プレイに比べると、多少盛り上がりに欠けるのは仕方ないだろう。

メニュー、音声ともに完全に日本語化もされているし、値段も安い。勉強や仕事の合間のソリティア代わり、または、机のまわりをウロチョロ走りまわる、うるさい子供たちを黙らせるため、ということであれば、十分モトはとれると思う。

Steamworks Editionはオリジナルと比べて、ゲーム中の背景などが一部、half-life2のキャラに入れ替わっていたりする程度の変更っぽい。ちょっとプレイして気付いたのは、ハエ掴みのゲームで巻き寿司の海苔部分にλ印が入っていたり、竹刀を持った般若(?)が迫り来る竹薮の背景にストライダーが見えていたり、とそのくらい。

60点。

あと、なんとなく往年の「Rag Doll Kung Fu」に雰囲気が似ているということもあってか、複数のUSBマウスを接続して、マルチプレイヤーができると面白いのにな、と思ったりして。机の上がめちゃめちゃになってしまいそうだけど。PCにWiiリモコンを繋ぐというのもありかな。

なんだかんだ言いながら結構気に入ったんで、動画をyoutubeにアップしてみた。

ハエ掴みと瞑想の二本立て。


公式サイト: Ninja Reflex
Steamの紹介ページ: Ninja Reflex: Steamworks Editon